ブログ一覧

今年の春は…(24/3/4)

1月が行き、2月が逃げ、「去る」の3月がやって来ました。
今年はいつになく暖冬。関東では昨年より14日早くに春一番が吹き、すでに春の気配が…。と思いきや、急に雪が降って冬に逆戻りしたりと、寒暖差が厳しくて困ってしまいますね。
とはいえ、暦の上ではもう春。昨日は、「桃の節句」も行われ、各地で卒業式シーズンを迎えています。
となると、同時にやって来るのは、受験シーズン。
まだまだインフルエンザやコロナが猛威を振るっています。体調を万全に整えて臨み、素晴らしい春を迎えられるようにしましょう(*^^*) (投稿者:K)

2024年03月04日

福は内(24/2/3)

2月3日は節分です。
正確には「春の節分」で、立春の前日。この日は豆をまいて鬼を追い払い、無病息災を願う行事が行われます。

豆まきと言えば、何をまくかで地域差が出るようです。
多いのは炒った大豆ですが、落花生を使う地域もあるそう。小さなお子さんのいるご家庭では、落花生や小袋に入った豆を使った方が、後で拾いやすくていいかも知れませんね。
また、節分と言えば、恵方巻き。今年の恵方は「東北東」だそうです。
最近では、太巻きの代わりにロールケーキなども売られていますが、七福神にちなんで七つの具材を入れると縁起が良いと言われています。
豆で鬼(邪気)を追い払い、恵方巻きを食べて幸運を願い、もうすぐ来る春を元気に過ごせるといいですね(*^^*) (投稿者:K)

2024年02月03日

謹賀新年2024(24/1/6)

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

令和6(2024)年は、思いがけず、災禍の幕開けとなりました。
石川県では震度7の大地震、羽田空港では旅客機の衝突事故。その他、火事や事件も立て続けに起き、とてもお正月気分ではなかったという人もいるかと思います。
悲しいことではありますが、だからこそ、こうして日々過ごせる時間がかけがえのない大切なものだと再確認することができたかと思います。
2024年は、この教訓を胸に、前向きに過ごせればと思います。
新しい年が、皆様にとって素晴らしい年になることをお祈り申し上げます(*^^*) (投稿者:K)

2024年01月06日

冬将軍襲来…!?(23/12/6)

11月の異常な暑さはどこへやら、今年の12月は冬の寒さでスタートしました。
あっという間に寒くなり、日本海側は荒れた天気になったところも多かったようです。
踏ん張っていた夏の気配が消え、あっという間に冬将軍到来。あれ、秋は…?と感じた人も多かったのではないでしょうか。
でも、しっかり寒くなったことで、季節感が増し、年末感もぐんぐん押し寄せて来ています。
今年も残すところ、1ヶ月を切りました。今年はどんな1年になりましたでしょうか?
何か気忙しい時期ではありますが、この1年を振り返り、やり残したことは思い切ってやってみたり、来年の目標などに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
(*^^*) (投稿者:K)

2023年12月06日

秋は何処…(23/11/2)

「女心と秋の空」、もしくは「男心と秋の空」の如く、秋の天気は変わりやすいものですが、今年も異常なくらい異常でしたね。
11月だというのに、まさかの夏日。スキー場の雪も溶けてしまったとのニュースも…。
今年の紅葉は例年より遅くなると予報が出ているようです。
にもかかわらず、11/8(水)は、早くも立冬です。暦の上では、冬の始まりですが、あまり実感が湧きませんね。今年は秋が短いというよりは、夏が何度も戻って来る感じでしょうか。
押し迫る冬に負けて、秋が去ってしまう前に、紅葉狩りに行ったり、栗や梨、秋刀魚などの秋の味覚を堪能するなど、秋らしいことをしてみてはいかがでしょうか。
日中は暑くとも、日暮れと共に気温が急降下するこの頃、体調管理に気を付けてお過ごしください(*^^*) (投稿者:K)

2023年11月02日

寒露の候(23/10/2)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は秋のお彼岸を過ぎてもまだ暑い日が続きましたね。
特に、9/28は、甲府市で35度以上を記録し、観測史上最も遅い猛暑日を更新したそうです。
いつまでも続くのか…と思っていましたが、10月に入った途端、急に冷え込んで、びっくりしました。
なんだかんだでちゃんと秋になっているのですね…。
二十四節気の一つに、「寒露」というものがあります。夜が長くなり、梅雨が冷たく感じられる、10/8~10/23頃を指します。
これから、ぐんと冷え込んで行くと思います。衣替えをしつつ、体調に気を付けて過ごしましょう(*^^*) (投稿者:K)

2023年09月01日

食欲の秋(23/9/1)

まだまだ厳しい残暑が続くこの頃、しかし季節はしっかりと移り変わりつつあります。
空を行く雲の形や、虫の鳴き声、青々としていた木々の葉も少し色褪せて見えます。
また、秋と言えば、「食欲の秋」。実り豊かな季節でもあります。
梨や栗、柿と言った果物はもちろん、秋刀魚に秋サバなどの海の幸も豊か。その上、新米という最強のご馳走がやって来ます。
今年の夏の暑さにバテて減った食欲を取り戻すチャンスです!食べ過ぎに注意して、秋を堪能しましょう(*^^*) (投稿者:K)

2023年09月01日

夏の夜と満月(23/8/3)

昨日は満月でしたが、ご覧になられた方はいますでしょうか?
大きくて綺麗な見事な満月でしたね。中秋の名月には一月ほど早いですが、思わず、窓を開けて見入ってしまいました。
寝る時も、カーテン越しに月の明るさを感じ、「昔の人にとっては、この月の明るさが夜道を歩く時の助けになっていたんだなぁ」と、思いを馳せてしまいました。
熱帯夜が続くこの頃、たまにはスマホではなく、夜空を眺めて、涼をとってみてはいかがでしょうか(*^^*) (投稿者:K)

2023年08月03日

豪雨の季節(23/7/5)

今年も豪雨が続いています。
少し前までは空梅雨で、もう少し雨が降らないかな~と思っていたのですが、さすがにこれは降りすぎですよね…。
各地で線状降水帯が発生したり、土砂崩れが起きたり、と災害への警戒が必要です。
一方、雨が降らない時は、熱中症警戒アラートが出るほどの猛暑日になることもあるので、こちらもしっかり対策を取らねばなりませんね。
気候が極端過ぎて、心身ともに疲れてしまいますが、しっかり栄養と休養と取って、乗り越えましょう!
(*^^*) (投稿者:K)

2023年07月05日

夏の恵み(23/6/5)

今年も早々と梅雨入りとなりました。その上、台風2号までやって来て、全国各地で雨模様となりました。
毎年のことながら、水害が酷くならないことを祈るばかりです。
その一方で、早々と夏野菜が出来始めました!
茄子にピーマン、トマト、アスパラガス。色とりどりの野菜たちが手頃な値段でスーパー等に並び始めています。
日田市のスイカも出荷が始まり、大分市の田ノ浦ビワも収穫されつつあります。
雨の時期ではありますが、豊かな水のおかげで美味しい野菜や果物が育つのも事実。
露に濡れたアジサイや薔薇を愛でながら、自然の恵みを感じられれば幸せですね(*^^*) (投稿者:K)

2023年06月02日

黄金週間(23/5/6)

3年ぶりの行動制限とマスク義務化なしのGWです。
予想通り、各地で大賑わいになっているようですね。
あまり羽目を外さないように…とは思いますが、楽しそうにしている姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
当たり前のことが、当たり前でなくなることがある。そう実感する数年間でした。
これからも、日々のささやかな幸せを大事にしたいものですね(*^^*) (投稿者:K)

2023年05月06日

笑顔の花(23/4/4)

1月が行き、2月が逃げ、3月が去った後は、喜びの4月です。
昨日は、各地で新年度の式典や入社式が行われました。数年ぶりに「ノーマスク」で開催されたのもあり、喜びと緊張がよく伝わって来ました。
一方、お花見のシーズンはそろそろ終わる気配が…。明日からまた雨が続く予報ですので、満開の桜も残念ながら散ってしまいそうですね。
とはいえ、来週は、入学式と始業式です。きっと可愛らしい笑顔の花が見頃を迎えることでしょう!(笑)
元気な笑顔に力をもらって、新年度もがんばりたいものですね(*^^*) (投稿者:K)

2023年04月04日

サザンカの季節(22/12/5)

12月に入り、すっかり冬めいて参りました。
11月までは、秋とは思えない暑い日もありましたが、もう遠い過去のよう…。
パルジュ明野のエントランスでは、今年もサザンカが咲き始めました。ちょうど1年前のブログに同じことを書いていましたが、去年よりたくさん花が咲いています(*^^*)
これも、寒さのせいでしょうか。
北風が吹く中、ぱっと咲き誇る赤い花を見ると、何だか元気がもらえますね!
今年も残すところあと25日となりました。寒さに負けず、良い年を迎えましょう(*^^*) (投稿者:K)

2022年12月05日

お出かけ日和(22/11/5)

2022年も残すところあと2ヶ月となりました。
毎年、「早すぎる…」以外の感想がなかなか浮かばないのですが、いかがでしょうか?

とは言え、季節は秋を迎え、絶好の行楽シーズン。台風に何度も襲来された9月と違い、天候にも恵まれ、お出かけ日和な日々が続いています。
旅割もまた始まり、ちらほら外国人観光客の姿も。少しづつ日常に戻りつつありますが、一方で増え続ける感染者数。一進一退の攻防がなおも繰り広げられています。
それでも、お出かけしたい今日この頃、もうそろそろ、紅葉が始まっています。感染症対策は万全にしつつ、秋を満喫しましょう。 (*^^*) (投稿者:K)

2022年11月05日

秋が来た(22/10/5)

10月になっても気温の高い日が続いていましたが、ようやく涼しくなって来ました!

今年も長い夏でしたね(笑)

あっという間に冬になって、秋がほんの一瞬…なんてことにならない良いのですが…。
特に今年の冬は寒くなるらしいので、できれば秋にはどうにか長めに頑張って欲しいですね。

秋と言えば、今は運動会の季節であり、収穫祭の季節でもあります。

秋の一大イベントであるハロウィンも、元は収穫祭の一種ですし、秋の実りに感謝して、冬への英気を蓄えたいものですね。

寒暖差が大きくなるこの頃、どうぞ体調には十分ご注意くださいませ (*^^*) (投稿者:K)

2022年10月05日

野分と名月(22/9/3)

今年の夏も暑かったですね。連日連夜の熱中症警戒アラートに熱帯夜予報…。毎年記録を更新しているのではないかと思います。
9月になり、ようやく暑さがやわらいだと思いきや、今度は大型台風襲来です!!

秋らしいと言えば、秋らしいでしょうか…。台風(野分)は俳句でも秋の季語ですし…。

さて、夏の暑さに気を取られていたら、中秋の名月が目前です。
今年の中秋の名月は9月10日です。十三夜は9月8日なので、その前に台風が去ってくれると有難いですね。
今どきは、団子にススキでお月見…という古風な家も少ないとは思いますが、秋の夜にちょっと満月を見上げるだけでも心が落ち着くのではないかと思います。

慌ただしい時世ではありますが、そういう時間も大切にしたいものですね (*^^*) (投稿者:K)

2022年09月03日

激暑にご注意(22/8/2)

連日、厳しい暑さが続いています。
熱中症警戒アラートは毎日発表され、夜になっても気温が下がらず、寝苦しい熱帯夜に、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
ニュースでは、「激暑」という表現も使われています。正式な予報用語ではないそうですが、「激しく暑い」という表現は本当にぴったりな気がしますね。
昔はもっと涼しかった…と思うのですが、気のせいでしょうか?
クーラーも扇風機もなく、昼は畑で取れた野菜を川の水で冷やし、夜は蚊帳に入って寝る…なんて某ジブリ映画の中だけの話になってしまいました。

節電が呼びかけられているこの頃、とはいえ命には代えられませんので、エアコン等を上手に使いつつ、熱中症に気を付けて過ごしましょう(*^^*) (投稿者:K)

2022年08月02日

7月は手紙を書こう(22/7/5)

去年のこの時期はまだ梅雨だったはずですが、今年はあっという間の梅雨明け宣言。
気づけば蝉が鳴き出し、3年ぶりに海開きとなり、夏祭りや夏休みの季節となりました。
今年はイベント解禁の傾向があるので、去年や一昨年よりは季節感を感じられる気がします。
このまま、感染者数落ち着くと良いのですが…。

7月は文月とも言い、暑中見舞いを出す時期です。
残念ながら、去年からかもめーるの販売が終了していますが、絵入りはがきは普通に販売されています。
メールやLINEもいいですが、たまには手で文字を書いて、大切な人へ送ってみてはいかがでしょうか。
暑さ厳しき折、どうぞ感染症と熱中症に気を付けててお過ごしください(*^^*) (投稿者:K)

2022年07月05日

6月は環境月間(22/6/3)

連日、暑い日が続いていますね。
朝晩は冷えるのに、昼は真夏日になったり…と、気温の変化についていけず、体調を崩しがちに…。
そして、そろそろ梅雨が始まりそうです。
昨年の梅雨入りはとても早かったのですが、今年はほどほどでしょうか。
ここ数年は、梅雨とは名ばかりの大雨になることが多くなっています。
しとしとぴっちゃんの梅雨は今何処…。これも地球温暖化の影響でしょうか。
奇しくも、6月は環境月間です。
身近のことから環境問題を考えるのもいいかも知れませんね。
とりあえず、今月はお出かけの際は感染症対策と大雨対策を忘れないようにしましょう(*^^*) (投稿者:K)

2022年06月03日

早くも夏日(22/5/6)

例年、GWは夏を思わせる暑さになることが多いですが、今年も例に漏れず、夏日となりました。
今年は外出制限もなく、海や山へと繰り出す方も多かったようですね。

お出かけの際は感染症対策を忘れずに(*^^*) (投稿者:K)

2022年05月06日

春から初夏へ(22/4/20)

桜の花も散り、もうすっかり葉桜となっています。
お天気にも恵まれましたし、今年は家族でお花見をされた方も多いのではないでしょうか。
今はチューリップやネモフィラ、ツツジなどが見頃を迎えています。
そして、あちこちの屋根や川には、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりの姿が…。
季節が着実に春から初夏へと移り変わっていくのを感じます。
今年のGWは、最大10連休になるそうですね。
お出かけの際は感染症対策を忘れずに(*^^*) (投稿者:K)

2022年04月20日

余寒の予感(22/2/7)

2月4日は立春でした。
立春の後に来る寒さのことを、余寒というそうですが、まさに今がそれ。
朝晩の冷え込みが身に沁みます。札幌では大雪だとか。警戒が必要ですね。
また、今は北京で冬季オリンピックが開催されています。あちらも氷点下の寒さだとか。
雪不足が心配されていましたので、それはまあよかったのかな、と。
何事もいい面と悪い面がありますね。
この寒さも、春を待ち遠しく思えるスパイスと思えば…。
早く春が来るといいですね。
春を気長に待ちながら、暖かくして過ごしましょう(*^^*) (投稿者:K)

2022年02月07日

今年こそは…?(22/1/5)

新年、明けましておめでとうございます。

お正月、三が日も過ぎ、ちょっとずつ日常に戻っている今日この頃。
今年は感染状況の落ち着きもあってか、各地で人手が増えたようですね。
2年ぶりに冬休みを帰省先で過ごしたという方も多かったとか。
感染リスクが…とはいうものの、お子さんやお孫さんと久しぶりに一緒に過ごせたと笑顔で話す方を見ると、仕方がないかなとも思ったり。
今年こそは、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置もなしで過ごせると良いのですが…。まだ難しいかなあ…。

それはそれとして、新しい年を迎えたのですから、「今年こそは…!」と何かに挑戦するには良い時期です。
去年やらず後悔したこと、長年やってみたいと思っているけどできてないこと、やるなら今かもしれませんよ!?
新しい年の初めを、新しい気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?(*^^*) (投稿者:K)

2022年01月05日

さざんかさざんか(21/12/1)

さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき
ご存知、童謡「たき火」の2番目の歌詞です。
12月に入り、本格的に寒さが厳しくなりました。今日も朝から冷たい北風がびゅうびゅう吹いています。
昔はこんな寒い日は、たき火に当たって暖を取っていたのでしょうね。
通りすがりの人たちが手を広げて、仲良く輪になっている情景が思い浮かびます。

さて、今ではたき火はキャンプ場などで楽しむことが多くなっていますが、サザンカは昔と変わらず道行く人を楽しませてくれます。
パルジュ明野のエントランス前のサザンカもそろそろ咲き始めていいます。今年は去年よりつぼみがたくさんついている様です。
寒い日も、元気に咲く花を見ると、心がほっこりできそうですね(*^^*) (投稿者:K)

2021年11月01日

秋を見逃さないで(21/11/1)

秋の天気は変わりやすいと言いますが、今年の10月は本当にコロコロと目まぐるしく変わりましたね…。
日田で連日の夏日を記録したかと思いきや、12月下旬並みの寒さになったり…。
慌てて冬服を引っ張り出したり、扇風機を片付けて、暖房やストーブを使い出した人も多いのではないでしょうか。
11月になり、ようやく平年並みの秋らしい気候になりそうです。
しかし、11/7(月)は早くも立冬。暦の上では、冬の始まりでもあります。
近年では、夏の後にすぐ冬が来る!!と、揶揄されてしまいますが、気づけば冬も年末もすぐ近くに…!?
秋が過ぎ去ってしまう前に、山や近くの公園へ紅葉を見に行ったり、栗や梨などの秋の恵みを堪能してみてはいかがでしょうか。
そして、冬の訪れと共にやってくるのは、年末年始の強行軍。忙しくなる前に、体調を整えておきましょう!
(*^^*) (投稿者:K)

2021年11月01日

にぎやかな秋の音(21/10/4)

朝晩は冷え込むものの、日中は夏を思わせる暑さが続いています。
しかしながら、季節はしっかりと秋へ。
栗や梨、さつま芋といった秋の味覚が、食卓を彩り始めています。
そして、秋と言えば、運動会のシーズン。
太鼓の音やお遊戯の曲といったにぎやかな音が聞こえて来ると、ああ今年もそんな季節だな…と。
これも秋の音の一つですね。
去年がコロナ禍で中止になったところが多かっただけに、しみじみと感じてしまいます。

来年もその次の年も、また同じように元気な音を聞くことが出来ると良いですね(*^^*)

(投稿者:K)

2021年10月04日

秋の日はつるべ落とし(21/9/2)

このところ、残暑というには厳しい暑さが続いています。
しかし、「秋の日はつるべ落とし」と言うがごとく、気づけばあっという間に日が暮れて、虫の鳴く声が聞こえるようになりました。
少しずつ、確実に季節は秋へと移り変わっているようですね。

とはいえ、まだまだ夏を引きずる暑さです。
こんな時期は、着る機会の減った浴衣で夕涼みをしつつ、秋の虫の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

コロナコロナで世間は賑やかですが、気づいたら秋を飛ばして冬が来た!なんてことのないように、過ぎゆく夏を惜しみつつ、秋の気配をゆったり味わいたいものですね(*^^*)

(投稿者:K)

2021年09月02日

今年の夏は…(21/8/5)

残暑というには厳しい暑さが続いております。
連日の猛暑日に熱帯夜。最高気温はぐんぐん上昇し、38度や39度のところも。
そろそろ、40度を超えるのでは?と、平熱よりも高くなる気温に、いろんな意味で冷や冷やです。

さて、去年は軒並み中止になったイベントも、今年は感染症対策の上、開催されています。

オリンピックしかり、大分七夕まつりしかり。
例年、身動きが取れなくなるほど賑わう七夕まつりですが、今年は展示や生配信で、密を回避しつつ、楽しむ形を取っています。
以前のように、屋台や出し物はありませんが、少しでも雰囲気を楽しめたら御の字♪
当たり前のように思っていたものが、実は貴重だったと知った去年。
まったく同じではないけれど、少しでも皆が楽しめるように、再開し出した今年。

まだまだ手探りではありますが、今年の夏も感染症に気をつけながら、楽しんで過ごせるといいですね(*^^*)

(投稿者:K)

2021年08月05日

さっぱりしました!(21/7/5)

現在、梅雨真っただ中。
日差しはそれほどでもありませんが、じめじめと蒸し暑いが続いています。

そんな中、春に元気よく芽吹いた草木は、夏を迎え、あっという間にぐんぐんと成長!!
……してくれたのは良いのですが、若干伸び放題な感じに。
見栄えもよくないし、何か暑苦しい…ということで、マンションの植木をさっぱりとカットしちゃいました!
(下の写真はパルジュ明野です。鶴崎も同じようにカットしてます。)

やっぱり、人間も木も、きちんと整えたほうがすっきりして良いですよね。特に夏場は。
これからさらに暑さが厳しくなっていくかと思いますが、暑さに負けず、元気に過ごしましょう(*^^*)

(投稿者:K)

2021年07月03日

梅雨明けはいつ?(21/6/5)

今年は例年より20日、昨年より27日早く梅雨入りしました。
梅雨といえば、ひたすらしとしと…と雨が降り続くイメージですが、最近は、突然どしゃどしゃっと降って、からっと上がる、まるでスコールのよう…。これが温暖化の影響でしょうか。
どうか今年は、大雨による災害が起こらないよう祈るばかりです。
さて、今年の梅雨入りは早かったですが、梅雨明けはどうなのでしょうか。例年ならば7月19日頃、昨年は7月末だったようですが、今年はもう少し早く明けるといいですね。
そろそろ、あじさいも色付いてきていますし、志高湖の菖蒲もいよいよ見頃です。
憂鬱になりがちな季節ですが、青々とした葉っぱや綺麗な花を眺めて、元気をもらいましょう(*^^*)

(投稿者:K)

2021年06月05日

夏の気配(21/5/6)

ゴールデンウィークが明けました。
今年もなかなかの荒れ模様となりましたね。天候しかり、緊急事態宣言しかり。
しかし、それでも、確実に季節は夏へと変わりました。日差しは強く、日中は汗ばむ陽気。新緑が伸び、空を行く雲は確実に夏の形をするようになりました。
あとは、ツバメが飛来し、喫茶店に氷のマークが出るのを待つばかりでしょうか(笑)
ウグイスの鳴き声もそろそろ聞き納めかもしれませんね。
過ぎ行く季節を大事にしつつ、そろそろ夏への準備を始めましょう(*^^*)

(投稿者:K)

2021年05月06日

菜の花が綺麗です(21/4/2)

あっという間に4月が始まりました。

今年は、全国的にソメイヨシノの開花が例年より早いようです。
そのせいか、春が早くやって来たような気になります。
もちろん、春を彩る花は桜だけではありません。パルジュ明野周辺では、菜の花が咲き誇っています。
桜に負けず劣らず、春を感じさせる菜の花。
よければ散歩がてら眺めに来てはいかがですか?(*^^*)


(投稿者:K)

2021年04月02日

今年の春は…(21/3/9)

3月は、受験と卒業式のシーズンです。
4月からの新生活に備え、慌ただしくなる時期でもあります。
昨年は、初めて緊急事態宣言が出され、例年にない慌ただしさに包まれていました。
今年も、各地で春のお祭りが中止になったり、イベントが無観客やオンラインで開かれたりと、影響がまだまだ続いています。
とはいえ、昨年に比べれば、対策も対応もしっかり身についてきたように思われます。
油断せず、しかし、できる範囲で、花見やお出かけ、友人や家族との楽しい時間を過ごしましょう。(*^^*)
(投稿者:K)

2021年03月09日

春の気配(21/2/9)

暦の上では春となりました。まだまだ寒い日も続きますね。
それでも、梅の開花ニュースを聞いたり、ふきのとうを見かけたりすると、少しずつ春の訪れを感じます。

去年の今頃は、コロナ関連のニュースで毎日あたふたしていた気がします。
1年経って、ようやくワクチン接種が始まりそうですが、残念ながら、すぐに元通りとはいきません。
とはいえ、季節は関係なく廻ってくれるもの。桜は咲き、小鳥たちがさえずるようになるのももうすぐです。

1年前のバタバタ分を取り戻すべく、今年はゆったり春の訪れを感じながら過ごしましょう(*^^*)
(投稿者:K)

2021年02月09日

謹賀新年2021(21/1/7)

明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年も一週間が過ぎ、お正月気分も抜けた頃でしょうか。とはいえ、今年は異例づくめ…。あまりお正月という感じではなかった方も多いのではないでしょうか。
季節感というものは、イベントや人の動きとともにあるのだと実感してしまいます。
しかし、普段の何気ないちょっとしたことでも季節を感じることはできるはず。
例えば、今日でお正月飾りを下げ、スーパーで七草粥セットを買って食べてみるとか、年賀状を出しそびれた方に寒中見舞いを出してみるとか。
そうそう、デパートのお歳暮解体セールもこの時期の風物詩ですね(笑)
自分だけの季節感探し、試してみませんか?(*^^*)
(投稿者:K)

2021年01月07日

今年の漢字は…?(20/12/14)

気付けば、今年も残すところ半月となりました。
毎年恒例の「今年の漢字」は、今日14時に、京都清水寺で発表されるそうです。
ちなみに、昨年は「令」。
海外には、Beautiful Hormoniy=美しい調和と説明されたそうで、良いイメージが強かったのですが、今年の漢字は、「密」「禍」「病」など、ココロナ関連での予想がやはり多いようです。
違うと言えば、鬼滅の刃の「鬼」や「滅」とかでしょうか。
できれば、前向きな漢字が選ばれると嬉しいのですが、どうでしょうか。
来年は満場一致で、良いイメージの漢字が選ばれるような年になるといいですね(*^^*)
(投稿者:K)

2020年12月14日

紅葉の季節(20/11/4)

11月に入り、気温がぐっと下がりました。
湯布院では氷点下、北海道でも初雪を観測したそうです。
今週末は立冬ということもあり、ちゃくちゃくと季節が冬へと移り変わろうとしています。
とはいえ、まだまだ秋。冷え込みのおかげでぐっと色づいた紅葉が、山々を彩っています。
このところ、お天気にも恵まれていますし、お出かけするには絶好のシーズンですよ。
紅葉狩りを兼ねて、ちょっと遠出するのも楽しいかも。
もちろん、お出かけの際は、マスクと美味しいグルメ情報をお忘れなく♪
来月はいよいよ師走。忙しくなる前にたっぷりと英気を養ってみてはいかがでしょうか(*^^*)
(投稿者:K)

2020年11月04日

ブルームーン(20/10/5)

10月2日は中秋の名月でした。
普段何気なく見過ごしている月も、特別な月だと言われると、見たくなりますよね。
翌日の十六夜も、天候に恵まれて、とても綺麗でした。
そして、次の満月は10月31日。なんと今月は満月が2回あるんです!!
いわゆる、ブルームーンです。(同じ月に満月が2回あること)
ブルームーンの名前の由来は諸説あるようですが、見ると幸せになれるとも言われています。
ちなみに、次のブルームーンは、2023年8月。3年後ですね。
秋の夜は、少しだけ心に余裕を持って、空を見上げて過ごしたいものですね(*^^*)
(投稿者:K)

2020年10月05日

秋の気配…?(20/9/5)

ひたすらに暑い日が続きましたね。今年は本当に暑かったです…。

9月に入り、少しだけ残暑が落ち着いたかと思いきや、早速の台風です。
しかも、大型でかつてないほどの勢力を持った危険な台風だとか…。

ニュースでも連日、早めの対策と避難を呼びかけていますね。

他人事だとは思わず、できるだけ準備を怠らないようにしましょう!!

台風が去った後は、少しは秋らしくなると良いですね(*^^*)
(投稿者:K)

2020年09月05日

夏真っ盛り!!!(20/8/5)

長い長い梅雨が明けると、そこは猛暑でした……。

毎日、最高気温の更新や熱中症の話題が事欠きませんね。
全国ニュースでも、大分県が最高気温の常連です。

例年であれば、プールや水族館がにぎわい、ミストシャワーを喜ぶ子供たちの姿も流れるのでしょうが、今年はマスク姿の人ばかり。

夏の風物詩、花火とお祭りの屋台も心惹かれますが、今年は新型コロナの影響で残念ながら中止です…。

それでも、せっかくの夏を楽しまないのはもったいないですよね!?

自宅で夕涼みをしたり、かき氷を作ってみたり。
何か常とは違う楽しみ方を探して夏を堪能しましょう(*^^*)
(投稿者:K)

2020年08月05日

梅雨というには…(20/7/13)

梅雨明けが待たれるこの頃。

梅雨といえば、しとしとじめじめ…なイメージですが、ここ数年は大雨や集中豪雨ばかり…。

ここにも地球温暖化の影響が出ているそうです。

ただでさえ、コロナ禍の真っただ中なのに、ここで豪雨災害とは…神は乗り越えられる試練しか与えないと言いますが、心が折れてしまいそうですね。

梅雨開けの青空が、心にも晴れ間をもたらしてくれますように…。
心身が疲れやすい季節です。しっかり栄養と休養と取って、乗り越えましょう!!

(*^^*) (投稿者:K)

2020年07月13日

春ですので…(20/3/5)

あっという間に2020年も3月となりました。
今年は暖冬だったので、桜も早く咲きそうですね。
しかし、例年であれば、ひな祭りやお花見と、何かと楽しい話題で賑わうはずですが、今は新型コロナウイルスの話題一色!!
ついに大分県でも感染者が確認され、気が休まらない方も多いのではないでしょうか。
心配は致し方ありませんが、あまりナーバスになりませんよう、たまには咲いた花を眺め、鳥のさえずりに耳を傾けましょう。
せっかくの春。心穏やかに楽しみでお過ごしくださいませ。

(*^^*) (投稿者:K)

2020年03月05日

謹賀新年(20/1/6)

初春のお慶びを申し上げます。

今年はいつになく、お天気の良い三が日でしたね。
絶好の初日の出、初詣日和だったかと思います。
箱根駅伝も、気候のせいか、良いタイムと素晴らしいドラマが生まれました!!
この勢いで、令和二年も調子よく過ごしていきたいものです。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(*^^*) (投稿者:K)

2020年01月06日

迫る年の瀬(19/12/5)

早いもので、今年も暮れようとしています。どんな1年になりましたか?

天皇陛下が即位し、年号が平成から令和へ。
ラグビーワールドカップの日本開幕。

印象に残る出来事やニュースも多かったと思います。
何かと忙しい時期ではありますが、ゆっくりと暖を取りつつ、この1年を振り返り、来年の目標や、やりたいことなどに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

(*^^*) (投稿者:K)

2019年12月05日

冬のはじまり(19/11/5)

朝夕の冷え込みが厳しいこの頃、11/8(金)は早くも立冬です。
暦の上では、立冬から立春までを冬とするそうですね。
冬の始まりは、秋の深まりも意味しています。

山の葉が、赤や黄に色づき、大分・くじゅう連山では紅葉が見頃を迎えているそうです。

お天気の良い日が続いていますので、山歩きや町の公園で紅葉狩りをするのもよいかもしれません。
たっぷりと秋の恵みを堪能しつつ、少しずつ冬支度を始めておきましょう。

冬の訪れと共にやってくるのはインフルエンザのシーズン。体調には気をつけてお過ごしください。

(*^^*) (投稿者:K)

2019年11月05日

秋の風物詩(19/10/1)

気付けば10月。
日中の暑さの中にも、秋らしい空気を感じるようになりました。

10月といえば、昔は運動会のイメージでしたが、今ではすっかりハロウィンが定着しましたね。

街中には、オレンジや黒や紫の色や、カボチャやお化けの飾りで溢れています。
また、ハロウィンのメインは仮装!
以前はお化けやモンスターばかりでしたが、今は何でもあり☆みたいですね。
可愛いものから格好いいものまで。もちろん、こわ~いお化けやゾンビも根強い人気だとか。
遊園地や商店街などで仮装のイベントがあったり、自宅でパーティーを開いたり♪と、とても賑やかな季節です。どうぞ、楽しくお過ごしください。
ただし、あまり羽目を外していると、本当に魔物が出るかも知れませんので、ご注意を(笑)

(*^^*) (投稿者:K)

2019年10月01日

もうすぐ名月(19/9/3)

10日後の9/13(金)は中秋の名月です。

中秋の名月、十五夜と聞くと、気分はすっかり秋ですね。

日中はまだまだ暑さが残っていますが、朝夕はずいぶん涼しくなりました。

雲の形や赤とんぼを見ると、少しずつ夏の終わりと秋の気配を感じます。

しかし、秋といえば台風。台風は秋の季語、秋の風物詩でもあります。

せめて、十五夜は避けてくれると嬉しいのですが…。

ちなみに、十五夜=満月ではありません。
次の満月は9/14(土)、中秋の名月の翌日です。

2日続けてお月見、というのも乙なものかもしれません。

秋の夜長は長くて涼しいもの。体調に気をつけて過ごしてくださいね。

(*^^*) (投稿者:K)

2019年09月03日

台風一過(19/8/16)


超大型の台風10号に振り回された今年のお盆、いかがお過ごしでしたでしょうか。
立秋が過ぎて、暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
特に今日は、台風一過の素晴らしい青空が広がっています。
お盆休みは天候のせいで遊びの予定が崩れた方も、これから取り返して行きましょう!!
ただし、熱中症にはご注意を。
夏の疲れも出やすい時期ですし、体調管理には気をつけて、楽しくお過ごしください(*^^*)

(投稿者:K)

2019年08月16日

夏の気配(19/7/5)

梅雨入りがなかなか発表されないな~…と思っていたら、梅雨と同時に台風が来てしまいましたね。

水不足は解消されましたが、大雨には注意したいものです。

そして、季節は一気に夏に!
少し前まではもう少し爽やかな風が吹いていたような気もしたのですが、実に日本の夏らしいむわっとする蒸し暑さが…!
これも日本の風物詩でしょうか。

あっという間に、夏休みも始まりそうです。体調に気をつけて過ごしましょう♪

(*^^*) (投稿者:K)

2019年07月05日

雨の季節(19/6/5)

5月のうだるような暑さがまだ記憶に新しいのですが、雨の季節が始まりました。

週間天気予報では、いつの間にか雨マークが並ぶように…。

今日も天気が良いだろうと、うっかり傘を忘れないようにしましょう。

雨が降れば、畑が潤い、田んぼで田植えが始まります。

天気が悪いと憂鬱になりがちですが、たまには傘をさして歩き、雨粒に潤う花や緑を眺めて、心を癒してみてはいかがでしょうか? (*^^*) (投稿者:K)

2019年06月05日

令和が始まりました(19/5/7)

連休が明け、年号も平成から令和へと変わりました。
季節も春から初夏へと移り変わっているようです。

山は鮮やかな緑に包まれ、バラやミヤマキリシマなどが見頃を迎えようとしています。

休み明けでちょっと憂鬱という時も、山の緑や生き生きとした初夏の花を見て、元気をもらってみてはいかがでしょうか(*^^*) (投稿者:K)

2019年05月07日

連休が間近に(19/4/18)

桜の花が散り、木々に緑が増え始めました。
例年になく、菜の花が咲き乱れていた菜の花も、いつの間にか減っていて、季節の移ろう速さを感じます。

今は、青空に泳ぐこいのぼりを見かけます。
初夏はもうすぐそこに…。ついでに連休も間近に迫っていますね。

今年は何やかんやで10連休!!

遠くへ出かけるもよし、近場で楽しむもよし、家でごろごろするのもまた善きかな(笑)

なお、連休の間に物件をお探しの場合は、どうぞお声をかけてくださいませ(*^^*)

(投稿者:K)
2019年04月18日

菜の花が咲いています(19/4/1)

世間は春休みですね。桜も見ごろを向かえ、気持ちの良い青空が広がっています。
パルジュ明野の傍では、例年になく、菜の花が咲き乱れています。
あまりの可愛らしさに、トップページの表紙にしていましました(笑)
まだまだ風が冷たくはありますが、たまには散歩をしながら、川の流れや花の色を眺めるのもいいかもしれませんね。
どうぞ、パルジュ明野の近くで、可愛らしい黄色に癒されてください(*^^*)

(投稿者:K)

2019年04月01日

秋の引越しシーズン到来!(9/5)

朝のひんやりとした空気や、夜の虫の声に秋を感じるこの頃。
秋の引越しシーズンがやってまいりました!!

ただいまのお勧め物件は、パルジュ鶴崎!
305号室は角部屋で2面バルコニー♪ 秋の景色をゆったり眺めることができます。
405号室も最上階で、おすすめですよ。

もちろん、パルジュ明野も住み心地の良さでは負けていません。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

(投稿者:K)

2018年09月05日

防犯カメラ設置しました(5/21)

セキュリティ向上の一環として、パルジュ明野に防犯カメラの設置工事を行いました。
24時間年中無休でしっかり見張ってくれますので、見かけたらどうぞよろしく(*^^*)

2018年05月26日

新緑の季節(4/19)

風が春から初夏の香りを運んでくるこの頃。
花粉症も去り、さわやかな風に心落ち着いている方も多いと思います。
パルジュ明野も新緑の季節となりました。

入口のさざんかの葉が瑞々しく色づいて、見る人に元気をくれています。
パルジュ鶴崎は、もう時期つつじの花が咲き始めます。
忙しい毎日ですが、たまには立ち止まって、木々の葉や花の色を眺めてはいかがでしょうか(*^^*)

(投稿者:K)

2018年04月19日

インターネット無料サービスが始まります(8/5)


パルジュ明野で、大分ケーブルテレコムの無料インターネットサービスの導入が決定しました!
ご入居者様は無料でインターネット回線をお使いいただけるようになります。
さらに、ケーブルテレビ等もお得な料金でご利用いただけます♪
今後ともサービス向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

(投稿者:K)

2017年08月05日

夏休み(8/3)


毎日、暑い日が続きますね。
明日はいよいよ大分七夕まつりです。
府内ぱっちんを観に行く人も多いのではないでしょうか♪


夏休みにあわせ、あちこちで祭りやイベントが開催されています。
楽しい夏のひととき、体調を崩したりせず、元気に過ごしたいものですね(*^^*)

(投稿者:K)

2017年08月03日

そろそろ開花…(3/29)


1月は行き、2月は逃げ、そして3月が去り行く今日この頃…。
春が近くなりましたね。
東京では染井吉野の開花宣言が出ましたが、大分はどうでしょうか。
今年もお花見に~と思うものの、まだ少し風が冷たい気がします。桜もまだ蕾が多いようですね。
そろそろ暖かくなって、桜にも華やかに辺りを染めてもらいたいものです。


さて、早いもので今週末はもう4月ですね。
年度の替わりで、ばたばたと忙しい日々をお過ごしの方も多いと思います。
春は別れと出会いの季節。
できれば、素敵な出会いを期待したものです(*^^*)

(投稿者:K)

2017年03月29日

梅の花咲く…(1/19)


センター入試試験お疲れ様でした。
今年は久しぶりの大雪で、どこも凍えるような寒さの中での受験になったようですね。
その頑張りが功を奏し、見事桜咲くに繋がりますように。


さて、1月も早いもので19日を過ぎました。
こうしてあっという間にまた1年が…と考えるのはさすがに気が早すぎですかね。
今年は玄関前に門松を飾りましたが、出番も終り、片付けました。
その際、飾りに使った梅の枝を花瓶に移したのですが、暖房のせいか、つぼみがふっくら咲き始めました。
ゆっくり咲いていく様子を見ると、心が和みます。(*^^*)

(投稿者:K)

2017年01月19日

明けましておめでとうございます(1/4)


明けましておめでとうございます。
今年も鶴崎・明野の物件を親切・丁寧、心をこめてご案内させていただきます。
2017年もH&T企画を何卒よろしくお願い致します(*^^*)

(投稿者:K)

2017年01月04日

もういくつ寝ると(12/27)


1年が経つのは、本当にあっという間ですね。
ハロウィンが過ぎ、クリスマスが終り、いよいよ年末です。
サンタクロースの置物やクリスマスツリーを片付けて、正月飾りを出しているお宅も多いのでは?
冬休みが始まり、お子さんは暖房の効いた部屋でぬくぬく過ごしている…なんていうのも、この季節の風物詩ですね。

この1年、マンションのほうにもいろいろ動きがありました。
監視カメラをつけたり、グリーンの入替をしたり。
様々なご都合で去る方もいれば、新たに入居してくださる方もいらっしゃいます。
できれば、何年も変わらず、一緒に穏やかに暮らせていければと思います。

少し早いですが、本年は大変お世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

(投稿者:K)

2016年12月27日

秋の風(10/11)


今年の体育の日は、何年かぶりに10月10日でしたね。
そして、まさに絶好の行楽日和にふさわしい、秋晴れの日となりました。

今ではハッピーマンデー制度で、「体育の日」は10月の第2月曜日となりましたが、以前は10月10日が体育の日でしたね。
もともと10月10日は晴れの特異日(前後の日と比べて高確率で晴れになる日)で、「東京オリンピック」の開会式も、雨の予報を覆して絶好の天気になったとか。
今年も暑いくらいいいお天気となりましたが、風だけはちょっぴり冷たく感じました。
もう秋ですね・・・。

(投稿者:K)

2016年10月11日

野分(9/20)


9月15日は残念ながらお月様を見ることができませんでしたね。

台風16号のおかげでシルバーウィークも雨模様。
イベントが中止になったり、どこにも行けなかったり、悲しい思いをした人も多いかもしれませんね。

とはいえ、台風の到来とともに秋がますます深まった感じがします。
秋刀魚や栗といった秋の味覚が食卓に上っているのでは?
そして、来月はハロウィン!
秋の収穫祭も近いですね。

なお、タイトルの野分(のわき)とは台風のことです。
『枕草子』にも「野分のまたの日こそ~」と、台風の翌日のことを書いた文が載っています。
平安時代からずっと台風は日本にやって来ていたのですね…。

(投稿者:K)

2016年09月20日

もうそろそろ秋(9/12)


9月になり、秋の訪れを感じるようになりました。

今週9月15日は中秋の名月です。
ちょっとお天気が不安ですが、夜空に浮かぶ月を眺めながら、虫の声に耳を傾けてみたいものですね。

そして、秋といえば食欲の秋!
ご飯が美味しい季節でもあります。
夏の暑さで奪われた体力を、美味しいご飯を食べて取り戻しましょうvv(*^^*)

(投稿者:K)

2016年09月12日

残暑見舞い申し上げます(8/8)


立秋が過ぎて、暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
夜もなかなか涼しくなりません。
そろそろ、蝉以外の虫の声も聞きたいものですね。

でも、暑いからといって冷房を効かせすぎるとかえって体調を崩すことも。
夏の疲れも出やすい時期ですし、体調管理には気をつけたいものです。

冷房を効かせすぎた部屋で飲むお茶よりも、ちょっとくらい暑い部屋で飲む常温の水が美味しかったりしますよ(*^^*)

(投稿者:K)

2016年08月08日

梅雨明け(7/19)


梅雨明け宣言!!

今年は結構長かったような…けど、明けてみればあっという間に夏来る!!ですね。
照りつく日差しに加え、連日の高温注意報!!
室内でも高温症や脱水症状になる場合があるそうなので、こまめに水分補給等をするなど注意しましょう。

それでもやっぱり夏はうきうきしますね♪
海にプールに花火大会!!
カキ氷やスイカが美味しい季節です。
体調に気をつけつつ、楽しく過ごしたいものです(*^^*)

(投稿者:K)

2016年07月19日

グリーンを追加しました(5/23)


今日はお掃除ついでにパルジュ明野にグリーンを追加しました♪。

エントランスの外側のニューフェイス(*^^*)

譲り受けたものですが、シェフレア(カポック)は育てやすいいい子らしいです(笑)


それから、庭の木をちょっと整理して、日当りをよくしました。

古い枇杷(びわ)の木とは残念ながらさようならです…。
その代わり、花水木(はなみずき)が、のびのびできて気持ちよさそうですよ♪

 

5月は植物が元気そうでいいですが、暑さが気になるところ。

昼間の暑さと、朝晩の肌寒さとの気温差に体調を崩している方も多いのでは?

そろそろ梅雨も始まりそうですし、体調管理には気をつけたものです。

去年の梅雨は長かったような…。
今年の梅雨はさらっと終わって、早めに夏を呼んで欲しいですね(*^^*)


(投稿者:K)

2016年05月23日

夏が始まります(5/9)

昨日は母の日&GW最終日でしたね。
もうどこにも出かけず、家でゆっくりしつつ、たまにはお母さんの肩を叩いてあげたり…なんてご家庭も多かったかもしれませんね(*^^*)

さて、春過ぎて夏来るらし…。どうやら夏が来たようです。
GW中は特に暑く、「氷」の文字があちこちに見られ、真夏のような天気になったことも。
しかし、まだまだ夏は立ったばかり。
昨日までの晴天から一転、今日は雨降り&やや冷え込んでいます。
季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので注意したいですね。

そして、夏もまた出会いの季節ですよね?

素敵な出会いをお待ちしています(*^^*)



(投稿者:K)
2016年05月09日

春よこい♪(2/26)

まだまだ冷え込みが厳しい今日この頃。
テレビからは「暦の上では春ですが…」というアナウンサーのお決まりのセリフが聞こえてきます。

とはいえ、やっぱり春のようです。
花粉症グッズはドラッグストアに溢れ、受験生応援グッズがコンビニに並び、桜の開花シーズンを前にお花見スポットの記事が早くも雑誌に登場するようになりました。
早く春になれ、と待ち遠しくなる一方で、春といえば、別れの季節……。
卒業や進級で友人と別れたり、進学や就職を機に遠方へ行ったり、そして異動によって慣れ親しんだ土地を離れることになったり……。
そう。春は別れの季節、うちのマンションも例に漏れず、別れの季節を迎えることになってしまいました。
仕方がないこととはいえ、長年顔を合わせてきた隣人がいなくなってしまうのは寂しいことですね。
せめて、新しい場所に行っても、元気でいてくださることを願うばかりです。

さて、一方で春は出会いの季節でもあります。
物件情報では早くも空室情報を載せて、次なる出会いを求めています(*^^*)

素敵な出会いにお待ちしています!!



(投稿者:K)
2016年02月26日

今年もよろしくお願いします(1/6)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も、株式会社H&T企画を何卒よろしくお願いいたします。

(投稿者:K)

2016年01月06日

防犯カメラ設置工事(12/17)

今日は防犯カメラの設置工事に立ち会いました。
残念ながら、何かと物騒な昨今。今までもオートロックはありましたが、カメラまではついていませんでしたので、マンションのセキュリティ向上の一環として取り付け工事を行いました。
これからは24時間で見張りがいるので、うちのマンションの前で悪いことしちゃだめですよ!(*^^*)

(追記&画像UP)
ニューフェイスは、こんな子です♪
24時間年中無休で、悪い人が来ないようにしっかり見張ってくれています。
見かけたらどうぞよろしく。

(投稿者:K)

2015年12月17日

駐車場の白線引きを行いました(11/6)

今日はパルジュ明野の駐車場の白線引きを行いました。
だいぶ薄くなって見えにくくなっていましたが、作業後は綺麗に見やすくなりました♪
ちなみに、業者に依頼せず、手作業で線を引きました!
上手に引けている・・・とは思いますが、若干よれていても、温かい目で見ていただけたら幸いです(^^;

(投稿者:K)

2015年11月06日

ブログ始めました(11/5)

物件情報や、日々のあれこれを書いていこうと思います(*^^*)
つまらないというつっこみを入れないでね。

(投稿者:K)

2015年11月05日